栃木 クラモノ9

クラモノ9

 

栃木

いつも行かない方面でかなり新鮮でした

高速が走りやすくて半分旅気分でわくわくしました

 

Offrirは1日目の土曜日だけの出展

天気予報では晴れだったのに

朝から厚い雲

途中羽生PAで休憩したら突然の土砂降りで

車に戻れなくてサンダルで来てしまったことを後悔しながら

予備の靴下をコンビニで買ってしまった

ちょっと高かったなぁ〜

 

でしばらく雨宿りして

中止になるのかわからないけれど

ここまで来たから行くだけ行ってみようと思って

もし中止なら館林のガーデンでも見に行けばいいし

ということで出発

 

おお!なんとみなさん合羽着て搬入頑張ってる

用意がいいなぁと思いながら出展場所を確認しにいきました

 

今回もストリートビューや航空写真ではわからない現場だったので

というのも路面に面しているお店だけでなく

一般の方の敷地内での出展もあるという町ぐるみのすてきな企画

Offrirが出展したところも石蔵のあるお宅での蔵の軒下という

素敵すぎる場所

 

5gatu (19).jpg

 

しかも屋根があるので多少の雨なら全然平気で

事前にこちらの写真を送っていただいていたので

その安心もあってここまで不安なく来れたわけです

 

しかも目の前が出展者P

それでも近いのに搬入搬出時には敷地内に入れさせていただけて

先週の飯田とは比べものにならないほどの楽な状況に感謝せずにはいられませんでした

 

搬入を終えたころには雨もやみ雲で暗い感じでしたが

押し花には紫外線が少しでも弱い方がいいかと思ったので

ちょうどよかったかな

 

でも一日通して寒かったです

今回に限ってブラケットを降ろしてきてしまったので

予備の靴下が雨でなく防寒として役立つことに

重ね着してなんとかやり過ごしました

 

お隣はまたまたかばん屋さんとせっけんの方で

せっけんの旦那様が外国の方

ジャムをお作りになって販売されていました

せっけんとキウイジャムを購入させていただきました

5gatu (21).jpg

 

珈琲とお菓子

5gatu (10).jpg

 

藍染とアクセサリー

5gatu (8).jpg

陶器と風鈴

5gatu (6).jpg

 

こちらの会場は11番の石蔵

ほかにもこんなにたくさんの会場があり

とても周り切れなかったですが

悪天候でもご来場者は多かったです

10番の中心部分がお隣だったので

のぞいてみたらたくさんの方がいらして

美味しそうなものがたくさんありました

各会場にも美味しいものがあるみたいで

まんべんなく周れる楽しさを考えられているんだなぁと思います

黒い建物では素敵なお花屋さんがあったり

 

5gatu (5).jpg

奥にはかき氷屋さん

5gatu (4).jpg

そのまた奥には普段倉庫らしいのですが

こんな素敵な空間が

5gatu (3).jpg
 

あ、今回はとにかく会場が素敵でスタッフさんも素敵で

ご来場の方々も素敵で申し分ない感じでした

 

Offrirではハンギングやエアープランツ、アクセサリーと

押し花といろいろお持ちしましたがどれも好評で

ありがたかったです

 

ちいさな姉妹のお子様がガラスと共に什器のことなども興味をもって

「これなぁに」の質問攻めが可愛くて

そんなこんなでママさんも子供が気に入ったからと

アクセサリーをお求めくださいました

お姉ちゃんは大喜びで身につけてくれて

そしたらそうそう

妹ちゃんが嫉妬しますよね〜

ということでママさん妹ちゃんの触ってたアクセサリーを

お求めくださいました

うれしそうに身に着けてくれる姉妹を眺めながら

ありがたくてありがたくて

 

飯田でも小学生のお子さんが気にってママさんがお求めくださって

お子さんに気にいられるのがとてもうれしいですね

ぜひママさんと仲良く使っていただけたらと思います

 

地元の方も多く訪れる環境もあってか

ここは通学路だったという話や

その当時は馬が運搬していたとかの話を聞けたり

来場者同士同級生に ばったり会ったとか

いつもと全然違う空間が楽しかったです

 

うちは1日だけの出展でしたが

2日間出られた方は車中泊で頑張られたようです

 

1時間半くらいでいけるし楽しかったし

また来年も応募したいなぁと思いました

 

帰りは佐野SAでラーメンとレモン牛乳アイスを

おいしかったぁ〜

5gatu (2).jpg

 

 

 

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩

出展 | comments(0) | -